<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 内装の芯交換中です
前回・・・といってもほぼ3年前にカーゴドアだけ内装の芯交換してそのまま放置だった他の内張り。



前回の記事はこちら↓
http://utamaro-bus.jugem.jp/?day=20080614

 

いい加減フニャフニャで嫌になってきたんでまず一枚芯を剥がすとこから始めました。



この厚紙は水溶性の糊で付いているので水をかけたり風呂場の湯気なんかで剥がれやすくはなりますが



そうそう簡単に剥がれるもんじゃありません・・・



やっとの思いで剥がした内張りの内側はこんな感じに。



 



まんなかの茶色いのは芯の残りでところどころ黒っぽく見えるのがすべてカビです。



カビはカビキラーでシュッシュとすればそれなりにきれいになりますが



芯の剥がし残り跡はなかなか手ごわくて落ちません・・・



特にこの端っこのほう。







納車のときにシリコン塗って水分が入らないような対策しているので



それが仇となってどうにもこうにも剥がれません・・・



最終的にはワイヤーブラシでレザーを傷つけないように慎重にこすってある程度落としたとこで終了です。



あとはベニヤ買ってきてボンド塗って貼り付けて穴開けてとまだまだありますが



レザーの内側きれいにする作業だけでもうクッタクタです。



続きはまた後日・・・
| comments(10) | - | 22:15 | category: RESTORE |
# とうとう納車!
契約からかれこれ1年8ヶ月。とうとうこの日がやってまいりました!

そうです!私のBUSが納車される日がやってきたのです。

この日は最寄り駅まで迎えに来てもらって、お店に到着。
店の入り口付近にBUSが鎮座しておりました。

なんといったらいいのか、BUSを見たらとにかく緊張しました。

もちろんうれしいんですけど、今日このBUSを運転して帰ると考えたらなんかドキドキしてきて口の中がものすごく乾いてきちゃったんです・・・

お店の方に車についての説明をひととおり聞いて、店長さんの運転で近所を1周。

なんというか思っていたよりもパワーがあって、現代の交通事情にも問題なさそう。
ただ自分が運転するとなるとモタモタするんだろうなって考えたらまたドキドキ・・・

お店に戻り雑談したり補足説明聞いたりしてたら外は暗くなり始め閉店時間まであと数分。

「じゃあそろそろ帰ります。」と挨拶しながらも喉はカラカラ、足はガクガク。

約3時間かけて自宅まで戻ってきました。

家に着いてから自分のTシャツを見たら絞れるほど汗をかいていて、おそろしく疲労感があってメシも喰えない状況。

今日はもう寝よう・・・

でも興奮冷めやらず結局ほとんど寝れなくて今日は一日ぼんやりしてしまいました。


という事でこれが我が家にやってきたBUSです!



納車は昨日だったんですけど、初めての左ハンドルとものすごい久しぶりのマニュアルで身も心もクタクタになってしまって更新が遅れてしまいました・・・
| comments(3) | trackbacks(0) | 22:04 | category: RESTORE |
# ナンバー付きましたよ!
いや〜暑い!!
何にもしなくても勝手に汗が噴出します!
夏は基本的に好きですけど、年々暑さに耐えられなくなってきてる気がするのは年齢のせいでしょうか??

ところで我がBUSにとうとうナンバーが付きました!
年式が1966年式なんで「19-66」にしてもらいました〜拍手

ベタですかね??



あとは納車を待つだけです!!
う〜んドキドキして金曜まで寝つきが悪そうです!


| comments(0) | trackbacks(0) | 23:23 | category: RESTORE |
# ほぼ完成!?


さあご覧のとおりほとんど終わったと言っても過言ではない状態のBUSです。
これから完成検査を行い、問題無ければ登録となるでしょう!

私が今やるべき事は車庫証明の取得です。
来週の頭に警察に届けて早ければ再来週にはOKが出るでしょう!

タイトルにもありますけど本当にもうすぐ我が家にBUSがやってきます!
あ〜待ち遠しい!!
| comments(4) | trackbacks(0) | 15:44 | category: RESTORE |
# だいぶ進みました!
1週間くらい更新しませんでしたが確実に順調に進んでいるみたいです。
外装はほぼ終わり。下回りと内装関係に移っています。
部品の組み付けが進んでいくと全体的な形が見えてきますから、
やっぱうれしいんですよ!!





今回内装で1つ悩んだものがありました。
それはCDデッキの取り付け位置です。
下の画像見てもらうと分かりますが助手席寄りのクーラーの上あたりに設置してもらいました。



最初はインパネの中央でラジオとアンダートレイの間がバランス的にいいなぁって事で考えていたんですが、元からあるラジオが斜めに取り付けられているために新たに設置するデッキの後ろがつっかえてしまうのでラジオを取らないとデッキが入りません・・・
かといって今付いているラジオを取り外すのは雰囲気が変わるので却下。
ではラジオの真下でもアンダートレイの下だったらどうか。
しかしここだとサイドブレーキと干渉してしまいやはり断念・・・
じゃあ運転席よりのアンダートレイの上か下はどうだろうか?
アンダートレイ上だと操作がしずらい感じ。アンダートレイ下だと運転中にヒザ蹴りしそう・・・

バグスポの店長さんと電話で話ししながらやっと決定しました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:05 | category: RESTORE |
# エンジンの車載完了
バグスポさんのホームページによるとどうやらエンジンが車両に取り付けられたようです!
今まで別々になっていたものがあるべき場所に戻るってことは
とてもすばらしい事ですね!


| comments(0) | trackbacks(0) | 00:54 | category: RESTORE |
# ショップに行ってきました
いつも仕事で小山方面に行くのですが、偶然にも仕事場とVWSHOPが10分くらいの距離なので仕事を早々に切り上げてSHOPに立ち寄ってしまいます。

そしてレストアの状況を見ながらあ〜でもないこ〜でもないと店長さんを質問攻めにしてしまいます。いつもいつもごめんなさい!

そして今日もBUSが気になってしまったので寄ってしまいました。

実は塗装が仕上がった姿を見るのは今日が初めてでして、BUSを見た瞬間にやけてしまいました!











あ〜少しづつ仕上がっていくのが楽しくて仕方ありません!
| comments(4) | trackbacks(0) | 00:07 | category: RESTORE |
# BUSの顔です
いつものようにBUSの進行状況ですがフロントまわりのパーツの組み込みが進んでますね。
ほらっ!BUSの顔らしくなってきたでしょ?
この前書きましたけど外観が出来てくるのって進んでるって感じがすごくよく分かるじゃないですか?今BLOG書きながらうれしくて仕方ありませんよ!



そういえば昨日からディズニー映画で「カーズ」が封切りされましたね。
この映画のなかで緑色のTYPE2が出てきますがつい先日イオンのおもちゃコーナーをのぞいたところ何とこのTYPE2のミニカーが売ってるではありませんか!!
迷わず購入しました!この映画自体メチャクチャ見たいです!何とか時間作って見に行きたいなぁ・・・
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:16 | category: RESTORE |
# 窓枠


いつものようにバグスポットさんのカレントプロジェクトから画像を拝借してますよ〜!

窓枠関係がほぼ終わったようです。
エンジンとか内装が仕上がってくるのもとてもうれしいんですけど、
やっぱり外観が仕上がってくるのってひときわうれしいもんです!
同時進行でトランスミッションのオーバーホールも進んでいるようです。
待ちかねている納車の時期も間近にせまってきたかな〜イヒヒ
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:46 | category: RESTORE |
# 後ろ姿


タイトルのまんまですがBUSの後ろ姿です。
明日からミッションのオーバーホールに入るようですね。
今回のレストアではミッションのオーバーホールの際に
いくつかのお願いをしてあります。
その辺については後日書きたいと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:23 | category: RESTORE |
Categories
Recommend
ORIGINAL VOLKSWAGEN TRANSPORTER―バス・バン・ピックアップ1950~1979
ORIGINAL VOLKSWAGEN TRANSPORTER―バス・バン・ピックアップ1950~1979 (JUGEMレビュー »)
ローレンス メレディス, Laurence Meredith, 相原 俊樹
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links